thai pu-ku blog

~タイ古式セラピープゥーク、千葉で癒しのお手伝い🍀~

日常生活編で~す✌️

健康情報お届けブログ!

こんにちは🎵

千葉で癒やしと健康のお手伝い
からだの中から健康になり隊会 千葉支部 
メンバーのまきーこーです(●^o^●)www



前回は運動量や健康づくりの第一歩などのお話をさせて頂きました。

私のおすすめは、【ちょっと不便】で活動量を増やす事や、【ながら運動】です!

ちょっとでも取り入れて頂けたでしょうか。



今回は、日常生活編です。

食事や運動以外にも、日常生活の中には生活習慣病を引き起こす事は多くあります。
その事に関して、大きく分けた3つの原因をお伝えしたいと思います。

1つ目は、喫煙習慣です!
タバコに含まれるニコチンやタールは高血圧症や動脈硬化症などの生活習慣病を確実に悪化させるばかりか、肺がんをはじめ、全身のガンの発症リスクを上げることも確認されています。

【百害あって一利なし】です!

タバコを吸えばその場のストレスがなくなるかもしれませんが、また吸いたいストレスが溜まるという負のループが禁煙しない限り永遠に続きます😫
そして、周りの人にも迷惑をかけます💦


2つ目は、ストレスです!
ストレスも生活習慣病の誘因です。過度なストレスが長期間にわたって続くと高血圧症や肥満などの生活習慣病のリスクを高めることがわかっています。

3つ目は、睡眠です!
不眠症や睡眠時間が短く、睡眠の質が悪いと傷ついた細胞や血管の修復が間に合いません。なので、血管がもろくなりやすいです。


他にも生活習慣病を引き起こす原因はありますが、まずは生活習慣を見直す事で、生活習慣病のリスクを少しずつ排除していきましょうね!



〜病気のリスクを下げる為の3つのアドバイス

まずは禁煙🚭をはじめる事です!
これはなかなか難しい事だと思いますが、ご自身でどうしてもやめられなければ禁煙外来がある医療機関に頼るのをおすすめします。

次にストレスの軽減!
趣味の時間を持つ、動物や自然に触れる、ビジネスとプライベートのオンオフのメリハリをつける事などを心がけましょう。精神的な不安や不調が続く場合は心療内科や精神科で相談してみる事も大切です!

そして、睡眠時間の確保!
先程もお伝えしましたが、睡眠中には傷ついた細胞や血管の修復が行われますが、この時間(睡眠時間)が短いと修復が間に合いません。1日6〜8時間を目安に睡眠時間を確保しましょう!

アドバイスさせて頂きましたが、私も皆さんと一緒に実践途中で自分にも言い聞かせてます(笑)
日々の積み重ねが重要なんですよね!!


少しずつでいいので、これらを行い、変化した自分を想像してみてください。

自分の身体と心が元気になると周りの好きな人達の事も大切にしたくなりまよね😊

それを想像しただけでもワクワクしませんか?

ワクワクするためにも今を大切に生きましょう!



ではまたね〜

f:id:thaipu-ku:20200611001628j:plain
梅雨の時期ですね〜



#まだなるべくお家にいよう
#医療従事者の方々に感謝&エールを送ろう
#予防医学
#生活習慣
#見直すキッカケ
#気づき
#暗くなるより
#明るく
#楽しく
#過ごしましょう




⬇️InstagramFacebookはこちらから
https://linktr.ee/makiko2580

InstagramFacebookからのメッセージでもOK👍


pu-ku.999@outlook.jp
(↑お手数ですが、コピーしてお使いください🙇)
メールからの場合、下記の内容を記入してご連絡お願いしまーす!
⬇️
・お名前フルネーム
・ご連絡先
・ご相談内容(上記に関する内容)
・お問い合わせやご質問
内容を確認してから返信しまーす(^o^)/

*返信が遅れる場合もございます。御了承下さい。
ご連絡お待ちしてまーす\(^o^)/
f:id:thaipu-ku:20200414183907p:plain