thai pu-ku blog

~タイ古式セラピープゥーク、千葉で癒しのお手伝い🍀~

お待たせしましたー運動編でーす✌

健康情報お届けブログ!

こんにちは🎵

千葉で癒やしと健康のお手伝い
からだの中から健康になり隊会 千葉支部 
メンバーのまきーこーです(●^o^●)www


大好評!!を頂いてます\(^o^)/
健康情報お届けブログです🖐

今回は最初にお客様からの口コミをお伝えします。


口コミを頂いてウキウキしてるまきーこーです(笑)

A様
はじめまして。まきーこさんのブログを読ませて頂いて元気になりました。少し気持ちが沈んでたので
。これからも楽しく読ませていただきます。
ありがとうございます。


A様、うれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。お言葉ありがとうございます✨
またガンバって書きますね💪


それでは本題に入ります!


今回は、運動の見直しについてです。



最近では、自粛などでテレワークやリモートワークで皆さん大変だとおもいます。活動量(運動量)が不足しがちになってる方もいるかと思いますが、そうなると心筋梗塞脳卒中につながるという指摘もあります。


運動と言うとダイエットのイメージが強いかもしれませんが、運動効果は、

①消費エネルギーを増やす。

②血液循環が良くなる。

③血管がしなやかになって血圧が低下する。

④筋肉量が増える。

⑤運動で筋肉量が増えると、筋肉のエネルギー源として血液中の脂肪や糖が使われ、高血糖脂質異常症の改善にも役立つ。


まずは日常生活体を動かす事からはじめて、徐々に有酸素運動や筋トレを組み合わせていくのが理想とされています。


〜健康づくりの第一歩〜

厚生労働省「アクティブガイド〜健康づくりのための身体活動指針」では、日常生活での身体活動を増やすための4つのステップをご紹介しています。

①気づく・・・通勤中や買い物、家で過ごす時間など、日常生活の中で無理なく活動量を増やせるか考えてみましょう!

②はじめる・・・自分なりのプラス10をはじめてみましょう!なるべく階段を使う。すき間時間にストレッチなど!

③達成する・・・動く事に慣れてきたら目標を決めて取組むのも効果的。歩数や運動時間、運動回数など。

④つながる・・・家族や仲間と一緒に取組むのも良い方法。今は3蜜を避けたいので、テレビ電話やzoomなどで繋がり楽しく続けましょう!


忙しい、運動経験がないという人も工夫次第で活動量を増やせます!

①「ながら運動」を取り入れる。
通勤しながら、仕事、家事をしながら、テレビをみながら

②「ちょっと不便」な生活を心がけると体を動かす機会が増えます。
自動車ではなく、自転車や徒歩で移動。階段を使う。など

有酸素運動を積極的に行う
これまでに運動習慣がなかった人が運動をはじめるなら、多くの酸素を取り込みながら継続して行う有酸素運動が最適です。ウォーキングやサイクリング、水泳など

④1日の活動時間の目安は60分(65歳以上は40分)
生活習慣病予防のために目標にしたい活動時間です。連続ではなく、1日20分を3回に分けて行っても運動効果をえられます!

⑤はじめる前には主治医に相談
持病をお持ちの方は、主治医に相談して体に負担のかからない無理のない運動方法や運動量を確認しておくと安心です。

無理のない運動をしてくださいね!
1番の大切なのは「継続」ですよ〜🙌

頭でわかってるけど、なかなか出来ない当たり前なことをチャレンジしてみてくださいね😊




ちなみに、まきーこーは自粛中はテレビを見ながら踏み台昇降(スローステップ運動)やストレッチをしてました。
今は、片道30分〜40程かけて自転車で出勤してます😁汗っかき💦で仕事前から汗だくです(笑)

しかも、コロナダイエット?(笑)で2kgちょっと痩せましたwww維持できるといいんだけど


体を動かすのは気持ちいいですよね✨
みなさんもぜひ心がけてくださいね😁





長いのに最後まで読んで頂きありがとうございます。





次回は、日常生活編でーす✌お楽しみに〜


ではまたね〜

f:id:thaipu-ku:20200527004025j:plain
お花は癒やされますね〜




#まだまだお家になるべくいよう
#医療従事者の方々に感謝&エールを送ろう
#予防医学
#生活習慣
#見直すキッカケ
#気づき
#暗くなるより
#明るく
#楽しく
#過ごしましょう




⬇️InstagramFacebookはこちらから
https://linktr.ee/makiko2580

InstagramFacebookからのメッセージでもOK👍


pu-ku.999@outlook.jp
(↑お手数ですが、コピーしてお使いください🙇)
メールからの場合、下記の内容を記入してご連絡お願いしまーす!
⬇️
・お名前フルネーム
・ご連絡先
・ご相談内容(上記に関する内容)
・お問い合わせやご質問
内容を確認してから返信しまーす(^o^)/

*返信が遅れる場合もございます。御了承下さい。
ご連絡お待ちしてまーす\(^o^)/
f:id:thaipu-ku:20200414183907p:plain