thai pu-ku blog

~タイ古式セラピープゥーク、千葉で癒しのお手伝い🍀~

メタボについて

健康情報お届けブログ!

こんにちは🎵

千葉で癒やしと健康のお手伝い
からだの中から健康になり隊会 千葉支部 
メンバーのまきーこーです(●^o^●)www


今回は、メタボことメタボリックシンドロームについてお話しますね😊


私、この事を勉強する前は知らなくて、知った時は驚きました!!


メタボリックシンドロームは、高血圧症や糖尿病を発症してなくても気を付けなくてはならない予備軍なんです!

メタボリックシンドローム=内臓脂肪症候群

男性→85cm以上
女性→90cm以上

のウエストサイズ(へその高さ)以上があると、内臓脂肪100cm3以上あるという目安です。

ぷらす

追加項目で


血圧(高血圧)
血糖(糖尿病)
血清脂質(中性脂肪コレステロール
↑数値がひっかかった状態ですね

が加わると

メタボリックシンドロームと言われます!!

ちなみに


エストサイズ+追加項目1つ=メタボリックシンドローム予備軍

エストサイズ+追加項目2つ=メタボリックシンドローム

となります!

ちなみに追加項目が1つでもある方は3つ(高血圧、糖尿病、脂質異常症)になる可能性大ですーーー😫

といことは動脈硬化症を引き起こして、病気を発症して合併症が起こる可能性大ですーーー😫


動脈硬化症から脳血管疾患や心疾患、大動脈瘤脂肪肝高尿酸血症・・・etc😱


自覚症状がなくても早期からケアしてないと大変な事になりますよーーー✋


肥満の基準(BMI)の計算の仕方

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

(例)体重65kg、身長170cmの人の場合
  65÷1.7÷1.7=22.49なので普通体重になります



肥満の診断基準(BMI)⏬

18.5未満 低体重
18.5〜25未満 普通体重
25〜30未満 肥満(1度)
30〜35未満 肥満(2度)
35〜40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

計算してみてください👍😊



自分自身の状態を知ることは大切ですよ😁
今の現状ではなかなか病院に行きにくいので、ご自身の身体はご自身でケアしてあげましょう!
(できる範囲でね♡)
もちろん健康診断も重要ですけどね♡

自分にも言い聞かせてる(笑)



ちょっとでも興味を持ってもらえると嬉しいです😉


次回は、生活習慣見直しの食生活編でーす🖐




ではまたね〜


f:id:thaipu-ku:20200428231432j:plain


#お家にいよう
#医療従事者の方々に感謝&エールを送ろう
#予防医学
#生活習慣
#見直すキッカケ
#気づき
#暗くなるより
#明るく
#楽しく
#過ごしましょう


⬇️InstagramFacebookはこちらから
https://linktr.ee/makiko2580

InstagramFacebookからのメッセージでもOK👍


pu-ku.999@outlook.jp
(↑お手数ですが、コピーしてお使いください🙇)
メールからの場合、下記の内容を記入してご連絡お願いしまーす!
⬇️
・お名前フルネーム
・ご連絡先
・ご相談内容(上記に関する内容)
・お問い合わせやご質問
内容を確認してから返信しまーす(^o^)/

*返信が遅れる場合もございます。御了承下さい。
ご連絡お待ちしてまーす\(^o^)/
f:id:thaipu-ku:20200414183907p:plain