thai pu-ku blog

~タイ古式セラピープゥーク、千葉で癒しのお手伝い🍀~

からだの中から健康になり隊会ーー始動です\(^o^)/

こんにちは🎵


タイ古式セラピープゥークのまきーこー改め

千葉で癒やしと健康のお手伝い
からだの中から健康になり隊会 千葉支部 
メンバーのまきーこーです(●^o^●)www



前回のお知らせの通り、今回から不定期で生活習慣、生活習慣病、フルーツや野菜に関しての情報をブログでちょっとずつお伝えしたいと思ってます!

16年のブランクがある名ばかりの栄養士💦が、1年近くかけて

生活習慣病予防アドバイザー
健康食アドバイザー
ベジタブル&フルーツアドバイザー

の資格を取得しました!

取ったばかりだし、民間資格で趣味に近いですが、皆さまのお役に立てるようがんばります!!
温かい目で見守って頂けると嬉しいですm(_ _)m


さて


まずは、生活習慣、生活習慣病の話の前に「健康寿命」からお話しますね😊

健康寿命ってなんぞや!!って話ですけど

健康寿命とは、介護を受けずに自立して生活出来る平均年齢の事です。

日本人の平均寿命(2015年調べ)

男性80.50歳
女性86.83歳

健康寿命

男性71.1歳
女性75.5歳

つまり、病気などで介護を受けて過ごす期間

男性で約9年
女性で約11年

あると言う事です(*_*)

驚きーー!!

私もまだ先の事だからと考えた事なかったけど恐ろしいですよね😖

なので、健康寿命を延ばして元気で生活したいですよね\(^o^)/

その為には、生活習慣を改善して生活習慣病にならないように予防していく事が大切なんです!


こんな時だから生活習慣を見直していきたいですよね😊
それに、生活習慣病と診断されても早期であれば改善しやすくなります。
年月が長くなればなるほど改善しにくくなります😖

みなさんの「気づき」のキッカケになれば幸いです。


次回は生活習慣病とは?をお話ししまーす😁


お楽しみに〜(*^^*)






#お家で何してる?
#ストレッチ
#軽い筋トレ
#音楽鑑賞
#今後のやりたい事の妄想
#自分磨き
#自分を見直す
#普段出来ないことをやってみる!

暇なのにやる事いっぱい!!www





⬇️InstagramFacebookはこちらから
https://linktr.ee/makiko2580

InstagramFacebookからのメッセージでもOK👍


pu-ku.999@outlook.jp
(↑お手数ですが、コピーしてお使いください🙇)
メールからの場合、下記の内容を記入してご連絡お願いしまーす!
⬇️
・お名前フルネーム
・ご連絡先
・ご相談内容(上記に関する内容)
・お問い合わせやご質問
内容を確認してから返信しまーす(^o^)/

*返信が遅れる場合もございます。御了承下さい。
ご連絡お待ちしてまーす\(^o^)/
f:id:thaipu-ku:20200414183907p:plain